
自転車乗り入れ禁止で苦い思いをした“あの城”

 10年ほど前の晩秋のころ、私は大洲城でえがたい体験をした。これから、感情をまじえず、淡々とどのようなことがあったかを紹介したい。

肱川越しの全景を撮影したのち、再建された天守へ向かう。

 ちょっとした坂を上り切り、折りたたみ自転車を天守の横にとめたところ、同じように自転車を移動手段とする初老の夫婦といっしょになった(城巡りの際折りたたみ自転車は大変便利だが、その活用法については、別の機会に紹介します)。すると、館員が現れ、周辺は自転車乗り入れ禁止だから下の駐輪場に引き返すように指示した。

 駐輪場までは坂道であり、それなりの体力が必要となる。私が「自転車乗り入れ禁止は、子どもが遊ぶと危険だからであり、規則を厳密に適用すべきではない」と、おだやかな口調で説得しても聞く耳をもたない。

 そして、「規則を守らなければ、私がくびになる」と泣き落としにかかり、ついには、「自転車をここに置いたままでは、入場券は売らない」という脅しにでた。それまで、共同戦線を張っていた夫婦は堪忍袋の緒が切れ、「それなら見学はしない」といい捨て、自転車で去っていった。

 私も立ち去ろうとしたものの、冷静に考えると、このときの取材は出版社から取材費が出ていたため、天守内部に入らないわけにもいかず、指示通りに自転車を駐輪場に下ろしてから、坂道を徒歩で登り、入場券を購入した。

《写真説明》

大洲城復元天守 2004年完成

 大洲城天守は、明治初期に撮影された古写真、建設時に作られた木製の雛型に加え、天守台の礎石の配置を調査。

その成果をデータとして設計され、在来工法を利用して再建された。

 元々、私自身、天守の復元には批判的であるのに加え、このような事態に遭遇すれば、大洲城によい印象が残るはずもない。ただ、おもしろい話を仕入れられたともいえ、帰還してからは、出版関係の知人や、主催する歴史探偵倶楽部の方などに話したところ、なかなか、うける話題だった。また、愛媛県関係の城郭研究者にも披露すると、それから、地方自治体の持つさまざまな問題にまで発展し、意義のある時間を過ごすことができた。

 そして、今では、大洲城での出来事は、旅の思い出の一つとなっている。

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170418/BestTimes_5326.html

BestTimes2017年4月18日付記事より引用

 私も10代の終わり頃に自転車で九州一周をしましたが、途中熊本城に立ち寄りました。当時は何も知らなかったので城の内部の天守閣の近くまで自転車で入れると思いましたが、入口で断られたので、城の外に停めて歩いて城を見学しました。

 でも残念ながらこの時に城に入った記憶はほとんどなく、何も思い出せません。この頃はまだ城に対する興味がなかったからだと思います。

 地震で被災した天守閣が修復されたら、今度は楽をして飛行機で九州の地まで行こうかなと思います。

推し事な 火曜日

仕事終わりに、何時もの癖で秋葉原へ。

秋葉原アイドル ステージ。

20時過ぎに入ると、1ステージ目の 1曲目がスタートしていた。

2列目ど真ん中を確保。

4人の正規メンバーで 4曲が披露されて、後半は 5人の正規メンバーで 2曲披露された。

自己紹介の時には、はるりぃ さんの衣装が 何時もと違うピンク色になっていて、雫ちゃんが 衣装の脇が破れていた事を暴露。

そして自分の衣装も 破れてる事を 公表して、パフォーマンスをしていた。(笑)

MCでは、名古屋でキャラが強いメンバーが 水曜日から秋葉原に登場と言う事で、そのメンバーの傾向と対策を兼ねたクイズで盛り上がる。

中野サンプラザ公演には来ていて、新宿のステージでも近くで見ているので知っているが、発言と行動力は凄いので 秋葉原が混乱の渦に陥りそうな!(笑)

21時20分からの 2ステージ目では、5人の正規メンバーで 4曲披露されて、最後の もう1曲は 6人で披露された。

流石に 雫ちゃんも、衣装をチェンジしていた。(笑)

シンデレラタイムの都合で MC企画は飛ばされて、急遽 3ステージ目を やる形に。

3ステージ目では、5人の正規メンバーで 5曲 披露されて終了。

後半は アッサリ目のステージだったかと。

秋葉原ができて半年が経過して だいぶん模索してる感があるけど、常に 楽しめる形に持って行って欲しい所。

衣装も違うので、はるりぃ さんとチェキを撮ってからか 帰宅に向かった 火曜日でした。

所有物じゃない

どうも私には、引っ掛かる言葉がありまして。

『俺のモノ』とか『友達でしょ』

恋人関係において『お前は俺のモノ』。

言われてみたいという女子も世の中には多いことでしょうが。

私もかつて若かりし頃(ン十年前)恋人にこのセリフを言われたのですが。

相手は愛する気持ちを伝えたかったのでしょうけど、みるみる変わる私の表情。

私はアンタの所有物じゃない

なんだ、モノって。

私には名前もあるし、人格だってあるんだ。

と、百年の恋もいっぺんに冷めてしまいました。

まぁ、考えてみりゃ面倒くさい女だわなぁ

どうもその性格は今だに健在なようで。

ダンナさんに呼び捨てや、オイと呼ばれるとムカッ

私は人を呼び捨てにしない考えなんです。

たとえ息子達に対してもね。

人格があることだから、誰に対しても『くん』『さん』『ちゃん』を付けてます。

人それぞれの考えがあるから、親しみを込めて呼び捨て、あるいは愛情を込めて先の『俺のモノ』発言が出たのでしょうが。

それと『私達、友達でしょう』

まぁ、特に女子にありがちな発言。

これも嫌い。

友達だから何なんだよ

だから何やっても良いんかい

親しき仲にも、だろ

友達だからこそお互いを尊重するんだろう

まさにジャイアン的な考えにぶち当たると途端に幻滅します。

『お前のモノは俺のモノ。俺のモノは俺のモノ』

ふざけんなぁと、なる私。

まぁ、面倒くさい女なんでしょうね。

可愛く恋人の独占欲に溺れていりゃ良いのに。

はいはいと上手く立ち回って友人関係を続けていりゃ良いのに。

我ながら面倒くせぇ〜

もっと器用に生きてみろよ

グレートウォール

「グレートウォール」 TOHOシネマズシャンテ

金と名声のためだけに強大な武器を求めて世界を旅し、万里の長城へとたどり着いた、傭兵ウィリアム(マット・デイモン)とトバール(ペドロ・パスカル)。万里の長城を守っている部隊に捕まってしまうが、すぐに敵が来襲し戦いに協力する。敵は60年に1度現れるという圧倒的な数の饕餮(とうてつ)と呼んでいる怪獣。

敵を前に団結して戦う様子や女性司令官リン・メイ(ジン・ティエン)と知り合ったことから、ウィリアムは仲間と信頼しあい、戦いに意義があることを考え始める。残って一緒に戦いたいと思うが、トパールの方は万里の長城に前からいた謎の男バラード(ウィレム・デフォー)と組んで、火薬を奪って、逃げようとする。

この映画は私の好みでした。戦士たちはバンバン死んでしまうし、グロテスクな怪物が苦手な人はダメかもしれないです。戦いぶりがかっこよかったです。

なんといっても、ファッション?武具?鎧というか、すごくおしゃれでした。役割ごとに色別になっています。カラフルな衣装で美男美女の精鋭部隊が戦います。太鼓を打ち鳴らして作戦を伝えるところや、バンジージャンプのような姿勢で戦うところなど、目を奪う見どころがいっぱいあります。

アンディ・ラウも出演しています。インファナルアフェアとディバーテッド俳優の共演です。おまけに大好きな監督チャン・イーモウ。上映時間は103分と意外と短いのですが、満足感がありました。

★★★★☆ 4+

2017年冬アニメ9位

続いて9位

小林さんちのメイドラゴン

ジャンルはコメディファンタジー。

月刊アクションで連載中漫画のアニメ化作品。

コメディやけど内容はしっかりしてて

最終話は感動的。

大型連休予定

春の大型連休が間近い。

金に糸目をつけずに遊びたいものだ。

貯金はないけど。

連休開始前までの予定:

・ニーアオートマタの全エンドをネット情報でコンプ、

連休中のDLCと攻略本初日に備える。

・FF15DLC購入を済ませる(DLC の買い方がわか

 らないので研究がいる)

・連休前々日を作業日として家事を済ませたい。

 (食材・生活雑貨・洗濯・掃除を完了する)

・艦これの資材備蓄は燃弾を40,000台に突入させ

 たいが厳しいか。

・読書は連休開始までに1冊終えたいが厳しいか。

連休内日程:

・特に日程を決めずに実家帰省。

・東京行は夏コミまで無しとする。

・ニーアオートマタを攻略本ありで再クリアとDLC

・FF15DLCをオールプレイ

・艦これは瑞鶴の改二甲改装と春イベ突入

・読書は1冊以上済ませる

・パソコンも適度にいじりたい。

・調味料「サフリット」作成とカレーに挑戦したいが

 難易度は低くない。

予算概算:

DLC等ゲーム関連…10,000円

自炊関連…10,000円

実家帰省関連…5,000円

書籍…5,000円

セブンイレブン×シンデレラガールズ クリアファイル

昨日から始まったセブンイレブン×シンデレラガールズのクリアファイルプレゼントキャンペーン。

http://www.sej.co.jp/cmp/deremas1704.html

キュート … 双葉杏、乙倉悠貴

クール … 速水奏、結城晴

パッション … 城ヶ崎美嘉、喜多見柚

柚チャン!!

月曜(昨日)の朝、いつもより早く出勤して最寄りのセブンで柚のクリアファイルゲット。

帰りにも同店舗に寄ってみたものの、クリアファイルはあるけど対象のお菓子が全滅していた。

今日、職場近く(駅から離れていて過疎気味)のセブンイレブンへ行くと…

誰も手を付けていないんじゃないかというほどのクリアファイルの量www

果汁グミもたくさんあったので、追加で奏さんと乙倉ちゃんをゲット!!

大満足です。