
あれれ?

 某社の某家電製品

 ごく普通に使っていて警告メッセージが出て止まるようになったのが

買ってから一年弱だったか

 保障で修理、部品交換を受けたわけですけど

その際に再発をしないように対策を尋ねて

いくつかのアドバイスをうけた。

 そのとおりに実行していたんだけど

 しかしやはり同じくらいの時間が経過すると再発

まだ保証期間中だったので修理の依頼

 この際に、よそでも同じことが起こっていると思うけど

何か対策はした部品なのか?と尋ねると

 これまでと変わらない同じ部品だという

じゃ、しばらく経つと再発するんじゃないの?

 「まぁそうなりますかねぇ・・・」と、いう返事

 ・・・じゃこちらで可能な対策は何かあるのか?

 「そうですねぇ・・・できるだけ使わないようにするしか・・・」

 

 は・・・? 使わないように???コイツは何を言ってるんだ?

 と、脱力・・・ダメだこりゃ

 対策のない部品交換だけでは時間の問題ですから、やはり再発

 保証期間を考慮すると今回が無償修理は最後になろうか?

 要は、部品に埃がついて過熱して安全装置が働いて止まる、

わけで、部品が破損するわけじゃない。

 従って壊れていないのだから埃を掃除すれば問題なく使える、はず。

 と、いうことで

この先自分でやるしかないでしょう、ということで

 修理の手順のレクチャーを受けて

外した部品をスペアとしてもらって置いて掃除をしてスタンバイ

 と、とうとうこの日が来ました。再発です。

 やってやろうじゃないの!

 と、レクチャーを受けてから一年弱ですからウロでしたけど

出来の悪いパズルの如く厄介な部品類の組み合わせと

なんでここに?というネジの位置など悪戦苦闘

 なんじゃこの造りは!

 と、なんとか本丸にアクセスして部品交換

 外した以上は組み立てねばならぬ

 再度の悪戦苦闘、無事終了

 しかし組み立て途中で動くのか正確なのかは確かめられず

スイッチ入れたら爆発などするまいな?

 と、完成後起動すると

 読んでいるみなさんには期待させて申し訳ないが、KYなことに無事。

 

 次はやはり一年弱後の予定、外した部品は掃除して待機

さてあと何回やることになるのやら・・・。

 と、なんでネジが一本残っているんだろう???